つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

趣味の遍歴②

 

こんにちは、麗子です。

 

先ほど家庭菜園の手伝いから帰ってきました。外は風が強く、日に当たると汗ばむほどです。首まである帽子に長袖長靴なので日焼けの心配はゼロです。汗はべしょべしょですが…

 

さて、本日は昨日書ききれなかった趣味の話を書いていきます。

 

reeeee5cos.hatenablog.jp

 

◆高校生~ミックス

 

実は高校生のときは新しい趣味は出てきていません。コミケ行ったり、アニメイト行ったり、コラボカフェ行ったり。ハイキューや弱虫ペダルに特にハマっていましたね。

韓国もK-POPというよりはもはや韓国が好きになっていったので毎年1回は母と渡韓してました。ごはんおいしいですよね~本当であれば6月に友人と渡韓予定でした。今は耐え忍ぶしかありません。

趣味も楽しんでいましたが、どちらかというと部活にハマっており、全力で朝から晩まで部活に打ち込んでいました。大会が終わるとコンビニで辛いカップラーメンを食べるのが習慣でした。可愛いご褒美です。

私は複数の趣味を並行で楽しめないみたいで、ミックスといいつつ漫画にハマっていた時期、韓流アイドルに首ったけの時期などいろいろでした。つまりミーハーです。

 

◆大学2年生~舞台、コスメ

 

大学一年生のときって、環境に慣れるのに必死で記憶になくないですか?私は部活とバイトでいっぱいいっぱいでした。よって趣味が出てくるのは2年生。

ミュージカルテニスの王子様という遥かなる海のようなものをご存知でしょうか。

 

 私はこちら作品が舞台鑑賞デビューです。昨日登場した小学生の時からの友人Nが一つ前の聖ルドルフ戦からハマっており、良ければ麗子も行かない?と誘ってくれました。こういうのって最初、敷居高くて躊躇してしまうんですよね。誘って貰えたおかげでとても素敵な扉を開けてもらえました。

ロビーにはたくさんの女性、トイレの長蛇の列、開演前の独特なざわつき、暗くなり鳴り響くラリーの音。今でも鮮明に思い出します。たしか山吹公演初日だったんじゃなかったかな。あっという間にトイレ休憩。友人Nが得意げな顔で「どう?」と。興奮で言葉になりませんでした。すごいんです、自分とそんなに歳の変わらないイケメンたちが全力でステージを駆け回り、歌って踊り、ラケットを振る。こんな世界が存在するのか・・・と愕然としました。その中でも特に歌がうまく素敵な方がおり、この方がいわゆる推しになりました。約2年ほどでしたが、本当に好きで好きでたまりませんでした。名古屋、大阪にも行ったし、ゲスト出演のイベントにも行ったし、ゲスト出演するって決まってないのにサプライズであるかもしれない!と勝手に予想して他の俳優さんのイベント行ったり、、、プレゼントもたくさんしました。BEAMSポールスミスなど・・・自分用であれば絶対に買わないのにね。若気の至りです。友人には止められていました。そんななかでも一回だけプレゼントしたTシャツを着てTwitterに写真をUPしてくれました。それまでは一方的に送ることが出来るだけで幸せでしたが、初めてキャッチボールが成立した気がして、得も言われぬ高揚感が。最終的には出待ち禁止の公演でファンの対応していたとTwitterで見かけてしまい、悲しくなって推すのをやめてしまいました。冷めるのは一瞬・・・

もともと演劇が好きだったこともあり、推しの演劇に限らず、いろんなものを見に行きました。私は特に赤坂見附にある、赤坂レッドシアター(通称レッシア)が好きです。地下にあるので公演中はいやでも電波が入らず舞台に集中できます。今までで一番好きなのは「口紅」という作品です。石田隼さん(この方もテニミュ出身)主演の、人間同士のほの暗い感情のやり取りがプールサイドで延々と繰り広げられるというものです。当時Twitterで話題になっていました。英語の授業をさぼり一人赤坂見附に行った良い思い出です。舞台は基本的に円盤になるのが普通なのですが、こちらの作品は映像として残ることはありませんでした。残念ですが演劇は生で見るのが一番なので、致し方ないです。演劇ノートというものに舞台構成や台詞、感情や考察などを6ページほど書きました。うーん、再演してくれたら全通したい。

最近みたものはキンキーブーツ。三浦春馬さん美しかった。地球を分け合う規模で語り合いましょう、というセリフが良かった。また見に行きたいなぁ~時々、あのきらめきを浴びたくなるんですよね。

 

続いてはコスメ。

 

reeeee5cos.hatenablog.jp

 こちらに書いてあるので、お気に入りのブランドを書いていきます。

 

★CHICCA

なんでCHICCAの存在を知ったのかは思い出せません。Twitterだったのかな?その時の彼氏にホワイトデーで06ルーセントレッドを買ってきてもらいました。いやー感動した。パケもシンプルで高級感あるし、発色もほんわりって感じで良い。それからしっかりとHP見てコンセプト見て。きゅーーーーんとしましたね~同じ年の5月くらいに就活が終わったこともあり、母に感謝の気持ちを込めてカウンターに連れていきました。新人BAさんが担当してくださり、丁寧に相談、TUしていただき36タングステンをプレゼントしました。私もついでに41レッドブルーベリー購入。親子でウキウキして帰りました。初めてコスメで予約したのもCHICCAです。プリンスプリンセスとミスティシティ。ブランド終了と決まってからは周りの勢いについていけず、新作のグロスのみ細々と購入していました。みんなに愛される素敵なブランドですね。

 

★エレガンス

 

地元のデパートに唯一入っているエレガンス。通わないわけがなかった。2年連続5万円を課金し記念品をいただいています。わーい。統一感のある金パケも好きだし、何よりBAさんの接客がとても心を癒してくれます。通いすぎてお店に入るだけであぁ~~~麗子さんお久しぶりです~!と声掛けしてもらえます。好きです。(入社式のあとにも顔を出したくらいです。しかもお疲れ様ですとサンプルくれた。神か。)毎度TUしてもらうとき恋バナや仕事の悩みも聞いてくださるので本当に助かっています。今はデパートも閉鎖されているので会えなくてしんどい。開店したらいっぱい買い物にいこうと思います。待っててね、エレガンス様!!!

f:id:kagamichang:20200426155801j:plain

私のチームエレガンス

特に懇意にしていたブランドは以上となりますが、正直ときめけば何でも買います。ルナソルSUQQUもセルヴォークもクレドもみんなみんな好き。アイシャドウやリップに関してはプチプラはほとんど買いませんが、5月発売予定のコスメオタクサラさんがプロデュースされたミラジェムが楽しみです。発売するものすべて購入しちゃいました。だって可愛いし応援したいんだもの。


【4/17予約開始】コスメヲタが作った最強コスメをみて!!

 

◆社会人1年目~コスメ、読書

 

コスメは相変わらず好きです。最近はナチュラルコスメにも興味沸いてきました。こんなに熱量が変わらず好きでいられる趣味も珍しいです。お化粧は生活から切り離せないものだからかな、多分ずっと好き。NARSの白パケほしい(お願いします)

 

読書は小説ではなく、自己啓発やら専門書を週に1冊のペースで読んでます。日経新聞の中に本の特集があるので、そこから気になったものを購入したり、書店で気の向くまま購入したり。本って著者の方の経験や研究成果を1,000円~1,500円で読めてしまうとんでもなくコスパの良いものだと思うんです。ありがたい。

おすすめの本はブログでぼちぼち紹介していきます。

 

以上が趣味の遍歴でした。最近はこれに加えて掃除等も好きになってきました。もともと荷物の多い人間だったので、そちらを処分するだけで部屋がすっきり。和室故、TLのみなさんのようなきれいな部屋ではありませんが、これからも工夫して居心地の良い部屋にしていこうと思います。

 

長い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

それではここらで。

 

麗子