つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

韓国語の勉強を始めました

こんにちは、麗子です。

 

この2日間は一歩も外を出ず、濃いメイクをし、本を読み、スマホをいじり、朝ドラを一気見してました。幸せな休日。

そういえばこの前友人の婚約祝いにティーポットをあげました。その際に買ったミルクティーキットがとてもおいしくてびっくりしているので今度そのお話しようと思います。

 

さて、本日は最近始めた韓国語の勉強についてせっかくなので書いていこうと思います。

きっかけは前回の記事でも書きましたが、韓国のオーディション番組です。

「I-LAND」、終わったのに鬼の供給があり死にそうです。ダニエルの生存確認が出来たので私の心は穏やかですが・・・

10年前もK-POPや韓国ドラマが大好きでしたが、その時は和訳をしてくださっている方のサイトへお邪魔したり、日本語字幕で十分事足りていました。韓国旅行には5回ほど行っておりますが、観光地であれば現地の方は日本語で話しかけてくださいますし、簡単な英語等でやり取りが出来るので韓国へ行くうえで韓国語は必須ではなかったんですね。

 

そんななか、I-LANDでも日本語訳がきちんと字幕として入ってはいましたが、どうしても全員の発言を訳してはくれませんし、映像の釈にあてはめないといけないことからどうしても大切な部分だけが切り取られてニュアンスが違ったりするんだろうなと思いました。

そういうところから私は初めて、「この子たちが話していることをそのまま理解したい」という言語への熱がふつふつと湧き上がってきました。

ちょうど大学時代、ゼミの後輩で韓国人の男の子とお付き合いしている子がおりまして、普段は英語でやり取りをしているけど、喧嘩をするときだけはお互いの文化から発生する感情があってどうしてもうまく想いが伝えられずにお別れをしてしまったと言っていたのを思い出しました。

 

上記2点を含めて、文化を理解しあの子たちが発する言葉のニュアンスを感情そのままに受け取りたいなという純粋な気持ちから韓国語を学ぶことを決めました。(十分不純か)

 

というわけで勉強を初めてから1週間たった感想をつらつらと。。。

まず教材は2冊、本屋でとりあえずいいかなと思ったものを購入。

 

CD2枚 切り取れる便利なハンブル一覧表付 ひとりで学べる 韓国語会話

CD2枚 切り取れる便利なハンブル一覧表付 ひとりで学べる 韓国語会話

  • 作者:李 清一
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳

イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳

  • 作者:hime
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

薄い文法本と単語帳。勉強始めると言ったらこの2冊ですよね。学生時代を思い出す。

結果として2冊とも自分にあっていました。

 

まずはハングルを覚える→単語帳を見る→覚えたはずなのに知らないハングルがあるやん!(パッチムでした)→文法本で振り返る→単語帳orK-POPの歌詞を書いてまずはきちんとカタカナで読めるかを試す→意味をネット等で探るの繰り返しをしています。

 

実はいきなり単語からやり始めたんですが、カタカナでわかったところでハングルが全く読めなくて意味ないなと思いハングルをひたすら書いて覚えました。

まだ完全に覚えきれたわけじゃないですが、母音と子音を覚えれば結構法則に従って覚えられるなと感じます。

ハングルは家で書いて覚え、単語は通勤時間(往復3時間)にて勉強しています。ちょうどhimeさんの単語帳ではaudiobookに音声がダウンロードできるようになっていて、オフラインでも視聴可能なところが良い◎座れなくても経ちながら聞けるので助かります。

単語のあとに簡単な例文も音声が流れるので助詞なども覚えられる。とても良い。

 

勉強時間的には、平日は1時間半、土日は2時間くらいかな。平日は通勤時間がでかい。夜に書く練習をしてます。10分~30分。無理しない程度に。

 

無料アプリもスマホに入れて簡単な単語はそこで覚えたりもしている。

あとはこの土日から好きなK-POPのサビだけ書き出してカタカナを当てたりしてます。難しいけど自分で読めるようになるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

やはり今回は動機がしっかりしているので勉強するのが楽しいです。

新たな言語を学ぶのは大学2年生ぶり3カ国語め(英語、ドイツ語、韓国語)なのですが、今回は義務ではなく自分発なのできちんと身に付けられたらいいですね。

2.3年後には渡韓できることを願ってそれまでには使い物になるといいな。

 

というわけでおすすめの勉強法や教材、方法があれば教えてください★

それでは今回はここらで。麗子