つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

マッチングアプリをやってみた話

お久しぶりです、麗子です。約1年ぶりのブログです。

理由は簡単です。ログイン出来なかっただけ。(管理能力の低さ)

 

昨日仕事を納め一足先に年末ログインをして部屋の手を付けられてなかった本棚や過去のオタク活動のグッズなどを今朝方処分等していたところパスワードノートブック(100均に売っているやつ)を発見しログインに成功しました。

ツッコミどころ多すぎますが、ずっと書きたかったマッチングアプリのまとめ!!!やります。年末の大掃除と共に全て流しましょう。

 

■なぜ初めたのか

1年前にお付き合いしていた方に振られ、半年ほど引きずったのち、良いなと思った方には彼女いたことを隠したまま接せられ、すったもんだな上半期を過ごしました。

9月も後半に差し掛かったころ、会社の後輩と応援しているK-POPアイドルのポップアップイベントへ。

顔面良好なメンズたちの顔圧に圧倒されつつ脳みそを溶かしながら2人で電車に揺られながら帰宅中、ふと「ずっとこのままでいいんだろうか?」と神のお告げを受けたんかレベルで不安モードに入り、コロナで出会いも全くないので短絡的ではありますがマッチングアプリをインストールしました。

(後輩ももちろん巻き添え)

 

マッチングアプリはこの世に数多ありますが私の敬愛するフォロイー様がアプリで出会った方とゴールインされていたので前々から相談をしてオススメは聞いていました。

何から何まで初めてだったのでアプリって大丈夫かいなと思うことは多くありましたが周りにもやっている人が多かったこともあり、もうなりふり構ってられん、俺は11月の誕生日までに恋人がほしい!!!!!!!!の気持ちを膨らませながら淡々と登録を進めました。

 

驚いたのがとりあえず一通り登録しただけなのにすぐにいいねや足跡がついたことです。後ほど分かりましたが新着欄があり人の目に留まりやすいという構造・・・人の目に留まりやすくするために課金することも可能という上手くできたビジネスだなぁと感心してました。

ちなみに女性は基本的に課金なしでも問題なく利用出来ました。

男性は結構お金かかるみたいですが女性も課金制でいい気がします。本気度的な問題もあると思うので、、、

 

お会いした方の詳細を書いてしまうとお相手のプライバシー等もあるので省略しますが今まで身近にいる人(同級生、部活内、社内)としか恋愛をしたことがなく、恋愛目的で人と会うの無理~~~と数か月前まで言っていた私でも恋人は出来たのでもし同じ悩みを抱えている方がいたら少しでも参考になればいいなと思います。

 

■マッチングの基準は?

資格試験が終わり10月頭よりマッチングアプリを本格的にはじめました。

もうとにかくド真剣に取り組もうと思っていたので顔はああまり重視せず生理的にどう感じるかで判断。

1人会った際に自分と同じ、ないし小さいとあまりグッとこないことが判明したので身長は170cm~。あとは土日休みの方でお住まいは関東圏とか、あわよくば一人暮らしをしているなどを見ていました。年収に関しては自分と同じ以上の方がいいなぁといったところ。

年齢はこだわっていませんでしたが結果的に自分±5くらいの方とお会いしてましたね。

やられる方の忙しさにもよると思いますが、マッチング自体はあまり絞らない方が吉かと思います。

あと個人的には本人確認済マークが付いているかとプロフィール欄の充実度はめちゃくちゃ重視してました。開示できる情報が少ない人は「遊びか?!」と無駄に心配になるので。

 

■会うまでは?

最初はめちゃくちゃビビッてました。初めて会った方はマッチングして2週間後くらいだったでしょうか。それまでに電話したり趣味の話をしたり。

お昼に会いませんか、と言われたのでびくびくしつつ職場の人や友人には●●日●●時に●●でアプリの人と会います!なんかあったら連絡するから助けて下さい!となかば半強制的に周りを巻き込んでいました。でも安心のためには周りの協力も大事◎

しかし、一度会ってしまえば脳がバカになるのか割と平気になり、そこからは1ヵ月間で8人の方とお会いしていました。

だいたい平日の仕事終わりに1人、土日のどちらかで1,2人とのアポ入れてました。

期間が短い方だとマッチングして軽く話して2,3日後にカフェ行くとかもありましたね。

まあその方はネットビジネスの方でしたが。(皆さんもお気をつけて!)

実際やってみて思ったのがメッセージのやり取りだけでは本当に何もわからないので少しでも良いと思えば会っちゃうのもいいかもしれないです。

その代わりメッセージを交わす中で少しでも「コイツ・・・なんか変」と思ったらたとえ約束をしたとしても謝ってからブロックをするなど無理して会う必要はないと思います。

自分を守るのが第一です。

私は運よく身体目当ての方には鉢合わなかったのですが友人はホテルに連れ込まれそうになったり普通に危ない体験をしている子もいるので本当にお気を付けてください。

 

そしてオススメは会った人の良かったこと、嫌だったことをしっかり残しておくこと。

私はメモ用紙に箇条書きで書いてました。スマホでもなんでもいいと思います。

そうするとその人に限らず自分にとっての基準が分かってくるので価値観とかが分かって面白いです。

どんな体験でも役に立てたがり。

 

■2回目ってどうなん?

2回目まで進めばあとは自分の気持ち次第なところあると思うんですけどどうでしょう。

基本的には2回目を誘われても恋愛対象としては見られない、その人の行動や癖が自分と合わないなと思った方にはごめんなさいをしていました。一人私的にはめっちゃ楽しくて2回目もこちらから誘いましたがフェードアウトされたケースもあるので2回目ってまじで大事だと思います。

ちなみに私は2回以上会ったのはお2人です。

ごめんなさいしたほうの方は私服が・・・・・・・・・・・・(1回目スーツだったからね!しょうがない!)

これはどうなんですかね、先に私服を見ておく方が進みやすいんでしょうか。

スーツ姿もかっこいい!みたいな良いギャップになる気がします。たぶん。

 

■いつ退会したの?

結果的にマッチングアプリは約1ヵ月間で退会しました。

9月末にインストール→11月頭にアンインストール。

中にはお付き合いをして同時に退会する方もいらっしゃるようで。その方が何かと安心かもしれないですね。自分から「退会した?w」って聞きにくいですし。

はい、そして11月の頭に2人に絞ってその2人と2回目のデートをし、1人に決めたところでお相手がアプリにオンライン中であったりいいね数が増えるのを見て一喜一憂をかなりしたので精神衛生上よくなさすぎる、ということで時期尚早ではありましたが一足先に退会。

そこから3,4回とお会いしたあとに晴れて11月末にお付き合いすることができました。

(付き合って一番初めにしたのは名刺交換←ワラ)

短期集中でかなりの時間を使ったのでたった1ヵ月間でしたが疲労感はハンパなかったです。目的が決まっているのであればダラダラと長くやるものではないですな・・・

 

■その後

実はかなりイケメンの方とお付き合いすることが出来たのである種「なんでこのイケメンワイのこと好きなん・・・」「他にもあと2,3人ナオンおるやろ・・・」と実は不安な部分が多くありました。

←付き合った日の嬉しそうな私

そんな中、先日友人とひょんなことから占いに行き、恋愛についてみてもらいました。アプリで出会って付き合って1ヵ月くらいだけどどうなんすかね?と。

相性すごくいいですとか彼はまじめであなたのことをきちんと考えていますとか結構いいことを言ってもらい気分が良くなっていた中、占い師さんがん?って顔をしながら「麗子さん、なんかライバルがいると思ってない?」と。え。。。なんでわかったの。。。

速攻で前述した悩みを打ち明けると、ライバルなんておらんし彼は麗子さんのこと本当に好きだからむしろ疑っている気持ちが相手に伝わって不安にさせてるよっていわれた。

めちゃくちゃ反省した。ごめんなさい。。。とにかく相手を信用することが大切ですとご指南いただいたので無駄な心配はやめます。

最近彼の家庭内で大きな変化があり、その中でも彼のやさしさや強さを感じることが出来たので今後も彼を大切にしていきたいですし、彼に大切にしたいと思って貰えるような人間であるために努力はし続けたいと思います。

(アプリの話をしていたとは思えない素敵な締め)

 

■総括

マッチングアプリ、最初は出会い厨怖えよ!って思っていましたが実際に体験してみると真剣な方が多く現代のごく自然なツールになっているんだと感じました。素敵な人にも出会えたこともありやってよかったと思っています。

女性目線でいうと本当に自分の身はきちんと守って!ということと食事の場所も指定できるならこちらから提案するほうがいいと思います。

楽しみながら素敵な方とマッチングして早くみんなで退会しましょう。

 

2021年で一番チャレンジな1ヵ月でした。自分の行動力にも脱帽。よく頑張りましたはなまる~~~!終わり。