つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

クリームシャドウへの愛

 

こんにちは、麗子です。

 

最近私の中で空前の大ブームを起こしているクリームアイシャドウ。いつの間にか増えている。なんで好きなんだろうと考えたときに、手軽さ、単色で様になる、眉や頬にも転用可能、重ね付けをすると雰囲気が変わるなどなど挙げだしたらキリがない。

 

現在手持ちのクリームシャドウは8個です。

f:id:kagamichang:20200505005752j:plain

愛しのクリームちゃんズ

色味はブラウン・オレンジ・赤などの暖色系が多め。いただきものあります。ありがたい。本当にどれもお気に入りで最近多用しています。在宅ワークが多くなってきたのでお手軽にぱっとメイクできるっていうのもいいよね。一つ一つ紹介していきます。(限定品・廃盤も結構あるゴメンネ)

 

エレガンス レヨンジュレアイズ100◆限定

f:id:kagamichang:20200505005921j:plain

深夜に眺めていると本当におなかがすいてくる

エレガンスから新作が出るぞ~~~とリーフレット見たときは、シンプルに「美味しそうな見た目してるなぁ」という感想を持ちました。そう思っただけで正直欲しいとは思わず。なぜなら発売前にエレガンスクルーズの2018年クリスマスコフレのラメシャドウを購入していたからです。少々大粒感のあるラメですが、瞼にのせると馴染む。こちらのラメにお熱だったので、新作はいいかなと。こういう冷静なときもあるんです。その後友人の付き添いでアルビオンドレッサーに行ったとき、仲良しのBAさんから「あ!麗子さん好きなのありますよ~」と見せていただいたのがレヨンジュレアイズ100でした。少々紫がかった薄ピンクの宝石。手に乗せるとひんやりと肌に密着する質感。そしてBAさんの「予約枠残り1つ空いてますよ♡」。そんなん予約するわ。

そんな経緯があって我が家にやってきたレヨンジュレアイズ100。本当に密着するのでアイメイクが拠れることなくストレスフリーでキラキラをちりばめることが出来ます。

定番品だと09の赤系が人気かな。最近発売した限定品のオレンジや黄色も大人気ですよね。確かに可愛い。次はビビットなピンクが出たら欲しいな~目尻りや黒目下に入れたい。エレガンスの開発者様!見てる~~~~~~?(お願いします)

 

トムフォード 03スフィンクス

f:id:kagamichang:20200505010015j:plain

一家に一台

私がコスメアカウントを本格的に運用しだした2年前、まじで全員持っているのではないかというレベルで皆さんお持ちだったような・・・それくらい名品ってことですよね。実はこちらももともと買うつもりはありませんでした。おトム様高いし、大学生の私になんてそんなそんな・・・という姿勢でしたが、卒業旅行でニューヨークに訪れた際、友人が「絶対にスフィンクス買う。麗子も見に行こ」と免税店で15分くらいスフィンクスのプレゼンをされました。ほとんど聞いていませんでしたが、目の前に広がるオレンジなのかベージュなのかピンクなのか、様々な顔を見せてくれるクリームに脳みその歯止め効かなくなっていました。大好きな友人と「おそろっちスフィンクスをしてしまったのです。おそろっちという言葉isキュート。あまり使いこなせていなかったのですが、今年発売されたエレガンスアルモニーアイズ100のベースにするととんでもない可愛さ!スフィンクスの真価を見せてくれることに気が付いたのです。この組み合わせを見つけた自分、ノーベルコスメ賞受賞!

友人にこの前見せてもらったらめちゃくちゃ減ってて「私もこれくらい愛したい!!」と良い刺激を受けました。またおそろっちコスメしようね。

 

celvoke ヴォランタリーアイズ EX01 オールドローズ ◆限定

f:id:kagamichang:20200505004727j:plain

2019年私のラッキーカラー

底見えコスメでも紹介したので割愛。

reeeee5cos.hatenablog.jp

最近もよく今日のメイクで登場しています。赤なのですが、透け感がって自分の目がより綺麗に見せてくれます。眉毛にも使います。毎年ではないと思いますが、セルヴォークでは毎年春コレで同じような赤みのあるクリームシャドウが出ているので、オールドローズちゃんがなくなったときにそのような素敵な商品が発売されていたら購入したいと思います。

 

CHICCA リッドフラッシュ 05ルーセントナイト

f:id:kagamichang:20200505005307j:plain

CHICCAの文字が消えてしまうのも儚くて良い

「美くすみ」効果と艶めきで、立体感のある美形まぶたに。(公式サイトより引用)リッドフラッシュは可愛いと思いつつ手が出せていませんでした。昨年の夏コレで「私の大好きな紫~~~?!」とすぐさまカウンター行きました。このとき、今年のCHICCAは枕草子シリーズやなと高をくくった発言をしたこと覚えています。春はあけぼの、夏は夜・・・閑話休題

めちゃくちゃ発色するわけではありませんが、こちらを塗るだけで深みが出る。グレーやピンク、ブラウンアイシャドウのベースとして使うのが好き。他ブランドではガッツリ色づくところなのに深みだけを与えてくれるのがCHICCAのすごいところですよね。大切にたくさん使っていこ~

 

PLAYLIST インスタントアイコンプリートマルチプルカラー RDg37 ◆生産終了

f:id:kagamichang:20200505004130j:plain

資生堂系列のブランドでメイクアップアーティストの方がよくお使いになられていたようです。残念ながらPLAYLISTはもうこの世にはありません。存在は知っていたものの使用したことはなく、生産終了を聞いてからパープルリップとこちらのアイシャドウを購入しました。使用してからこそ感じるそのブランドの良さがあると思います。日々使用していると「なんでもうこの世にないんだろう」と形容しがたい気持ちになります。パケもシンプルで好きだし、品番が色味と番号だけなのもシンプルでかっこいいですよね。

色味はパープル感のあるブラウンカラーです。多色パールが配合されているので重たくなりすぎない。カチカチと回すとじゅわっとアイシャドウが出てきます。そちらを瞼の中央において指で伸ばす。ハイ、簡単!ペンタイプなのでかさばらないのも良い。ただ残量がわからないのが怖いです。これからも気になったものがあれば買って試してみないとな、と思い返させてくれるアイシャドウです。

 

コフレドール 3Dトランスカラーアイ&フェイス BE-21 モカピーチ

f:id:kagamichang:20200505004810j:plain

艶感がとても美しい

ある時期になるとコフレドールさんってキャンペーンをやってくださいますよね。コスメアカウントをやっている方なら一度は挑戦したことがあるはず。「ハズレ★ごめんなさい!また挑戦してね!」で溢れるタイムライン。正直面白いです。面白いから参加してしまう。そんな中、なんとおめでとうございますとDMが来た。コフレドールさんのキャンペーンが当たるのって都市伝説じゃなかったんだなと感動しました。コフレドールさんのキャンペーンが好きなのがばれちゃうくらい語ってしまった。モカピーチと共にブラウンリップもいただきました。うれしい。何気に初コフレドールなのです。こちらの商品を愛用されている方も周りに多い印象があったので素直にうれしい。

ゴールドのラメ配合のベージュ。使いやすそう以外の感情をうっかり忘れそうになるくらい可愛いです。触り心地はとにかく軽い。人差し指につけてさっと瞼に塗るだけで深みが出ます。モカピーチを重ね付けだと少々物足りないので上から他のアイシャドウを重ねます。チークを一つも持っていないマンなので、コントロールカラーとファンデーションで完全に肌の赤みを消した時にはこちらを少し頬にのせるときも。普段チークレスだと鏡を見たときに気恥ずかしくもなりますよ、へへ・・・そんなに発色が強くはないのでビビット系のカラーも使いやすいんだろうなと思います。

 

Borica 美容液アイシャドウ 03 102◆限定

f:id:kagamichang:20200505004123j:plain

(左)102オレンジ (右)03ブラウン

唯一のプチプラですね。(コフレドールはデパコスとプチプラの中間だと思っているので除外しています)企画で当選しいただいたのですが、最近の私のツイートをご覧になられている方であればお気づきですね?めっっっっちゃ気に入っています。美容液アイシャドウという響きもいい。コスメアカウントはだいたい美容液という言葉が好きですからね。(偏見)うまいところを突いてくるんだから・・・本当日々付加価値のついた商品がたくさん生み出されますね。製作者さんたちの熱い思いが伝わってくる気がします。

私はブラウンをメインに使うのが好きです。最初は若干塗りにくさを感じましたが、慣れればこっちのもんですよ。多少指に持ってかれてしまうとしても大丈夫です。なんせ内容量7gですから。私は単色のアイシャドウで7gという数字を見たことがありません。コスパ良いとかの問題じゃない・・・在宅期間でもメイクしたい身としては美容液配合はうまみがありすぎる。二重幅に塗るだけで完成するので寝坊しがちな在宅期間の朝にぴったり。オレンジは涙袋にちょこっと塗るのがおすすめ。ベージュや薄ピンクはベースに使えそうなので気になっています。

 

以上が私の手持ちのクリームシャドウです。他に気になっているのはコスメデコルテ、rms、SHISEIDOのクリームシャドウです。ただ懸念点としてはクリームだからだんだんと乾いてきてしまうのと、パウダーアイシャドウと比べて内容量が多すぎることかな。倍くらいあります。うれしい悲鳴。手持ちは本当にどれも大好きなので乾いて使えなくなるとかは勘弁してほしい。迷いどころですね。まぁほしい!と思ったら買いますけどね。欲望に忠実、こんにちは、麗子です。

 

それでは本日はここらで。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

麗子