つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

コスメにハマった理由

 

こんにちは、麗子です。

 

本日は、コスメにハマった経緯についてお話したいと思います。

 

 

高校生までは、進学校で勉強大好きということで一切化粧をしない人間でした。高校卒業間近、ピアスを開け、縮毛矯正をかけたことを皮切りに少しずつ自分の見た目を気にするようになりました。いわゆる大学デビューです。

一番最初に自分のお金で購入したのはジルスチュアートのアイシャドウでした。

リボンクチュールってリニューアルしてますかね?私が購入したものは上記のものとは若干異なる気がします。

ただ、ピンクとラメと、私の瞼では紫っぽく発色するブラウンが組み合わさったパレットという記憶だけあります。初めてオンラインで購入して、ダンボールを開けたときのあのパレットの可愛さ、一生忘れないでしょうね。眠っていた乙女心を射抜かれました。使い切りはしなかったものの、ハイライトカラーは底見えするほど使用していました。

 

しかし、この時はまだコスメにハマってはおりません。

大学1年生は、ジルスチュアートのパレット、プチプラのオレンジ系3色アイシャドウ、友人からいただいたperiperaのラメ単色、IOPEのリップでメイクをしてました。信じられないくらい少ないですね。プチプラのパレットは全部使い切ったくらいですもの。

 

私がコスメにハマりだしたのは、大学2年生になったとき。その時の趣味友からSUQQUっていうブランド、名前が奥ゆかしくてめちゃくちゃ可愛いですよ」と教えていただいた時です。まず名前読めな・・・というところからはじまりましたが、検索してしまったが最後、「な、なんだこれは・・・」と画面に釘付けになって動けませんでした。その時はオレンジが好きで光橙花が欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。しかし、私は何としてもSUQQUの商品が欲しいと次に使いやすそうな紅雅をぽちりました。

SUQQU デザイニング カラー アイズ 03 紅雅(BENIMIYABI)
 

そのとき一緒にリップの秋薔薇も購入しました。もう廃盤になるそうですね。こちらは3ヵ月そこらで使い切りました。潤ってとても良かった。

 

月並みな表現しかできませんが、SUQQUの粉質は本当に繊細で瞼をパッと明るくしてくれます。本当に感動したなぁ。今や3色底見えするほど愛用しています。購入してから数年経ちますが、もう少し愛してあげたいなと思っています。

 

なぜここまでSUQQUに首ったけになったかと申しますと、その時の推し(2.5次元舞台俳優さん)っぽいブランドだったからです。和な名前がすごく推しだ・・・と衝撃を受けました。単純すぎるかもしれませんが、ハマるのには十分な理由ですよね。

紅雅を付けて舞台を見に行くだけで心躍りました。推しさん、元気でしょうか、、、

 

それからというものの百貨店に行ってTUしたり、オンラインでぽちったり、少ないバイト代を使いながらちょっとずつコスメを集めていました。

 

化粧が義務から趣味に変わったとき、少しずつですが周りの反応が変わりました。ノーメイクだったときに比べ明らかに対応が良い・・・驚きました。それもどうなんだって感じですが、特に異性からの反応が違う。モテたぞやったー!とかではなく、なんだこれ、化粧ってすげえ・・・とシンプルに化粧が与える周りへの影響に感動しました。

化粧は自分を守るための魔法だと身に染みて感じ、コスメのアイテム数を増やすごとに自分の戦闘力が強くなっている感覚を覚えました。ある種RPGの装備。武器屋は百貨店のBAさん。

化粧をすることで自分に自信が持てるようになり、ますますコスメにのめり込んでいきました。その甲斐もあってか、恋人ができ、推し事を卒業。大学3・4年時代は金銭的余裕が生まれ、一番コスメを購入し、母親からまた買ったの?とよくあきれられてました。

 

化粧が与える影響は社会人になっても強く感じます。社内でも顔を覚えてもらえ、仕事を振っていただいたこともしばしば。メイクは女性の特権的な部分が大きいですが、化粧が及ぼす影響についてポジティブな意見が世にたくさん溢れ、性別問わず語れるようになるといいな。もちろん化粧するしないも選択制になったらいいですよね。

 

一点、一度化粧の影響力を身に染みて感じてしまってからは逆にすっぴんで外に出られなくなりました。寝坊して眉毛だけ描いてマスクして出勤した時は顔を上げて歩けないんです。誰もそこまで気にしてないことは重々わかってはいるのですが、すっぴんの自分には一切自信が持てないのです。難ありだなぁとはわかっています。

 

ありがたいことに今お付き合いしている方は化粧に関して全く言及してきません。恋人の前ではすっぴんでいられます。これは自分の中ではでかいことです。昔はすっぴん風メイクしないと彼氏と泊まれなかったのに・・・大切にしていこうね、うん。

 

というわけで以上が私がコスメにハマった理由です。自信を与えてくれるコスメは私のお守りです。本日は今ハマっているコスメを載せて終わりたいと思います。

 

この組み合わせ天才です!それではここらで。

 

麗子