つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

視聴者参加型オーディション番組に初めてハマった話。

お久しぶりです。麗子です。

仕事が完全出社になってから土日はひたすらエネルギーを補充することしかしていなかったため、ブログを書く元気が全く残っておりませんでした。(言い訳)

 

ただ、タイトル通り、毎週金曜日はオーディション番組にハマっており、つい昨日最終回を迎えました。通常最終回というものはスッキリするもんなのですが、昨日の夜からずっとモヤモヤしてしまいどうしようもなかったため消化も兼ねて書いていこうと思います。まとまりもないですし、書きなぐるだけなのですが、それでもよろしければお付き合いください。

 

ハマっていたのはAbemaTVで毎週金曜夜11時~放送していた「I-LAND」という番組です。

巨大な練習施設を「I-LAND」と名付け、ミッションごとに23名の練習生が投票しあいアイランドとグランドに行く脱落者を決めるという鬱内容。14歳~22歳の若い青年たちがそんな残酷なことしてええんか?と1話を見たときに衝撃を受けました。

 

そもそもオーディション番組を見始めたきっかけとしては虹プロです。本当に感動するオーディション番組でしたね。みんなの努力がキラキラしていて最高でした。

その虹プロも終わり、すっかりオーディション番組の虜になっていた私は他のオーディション番組も見たいと探していた時に見つけたのがI-LANDでした。

 

最初はあまりの鬱展開に観続けるか迷いましたが、1話からリアクションがきゅーとだったソヌくん可愛いなと思い、なんとなく見ていました。今思うとあまりに練習生たちの内面が見えな過ぎてPart1はあんまりぐっと来なかったのかなと思います。

そんな中、ボーカル・ダンステストの回を見たときにダニエルという子を好きになりました。ボーカルテストのメンバーに選出された際、歌詞解釈をしっかりとし、一人机に向かって歌詞を書いた紙をくしゃくしゃにしながら曲に向き合った結果、本番のSAVE MEの仕上がりには驚かされました。それまできちんとダニエルの存在を把握していなかったのですが、ソヌ君とのハーモニー、表情管理のすばらしさ、黒い衣装が抜群に似合うプロポーション。一瞬でファンになりました。しかも演目が終わった後にもっと出来たんじゃないかと泣いてしまう向上心がある所も好きになったポイント。

今も書きながらSAVE MEを再生しています。ダニエルのファンは特にSAVE MEが好きなんじゃないかな。ソヌ君との相性も良く、ソヌエルという単語も誕生しましたね。あ~ダメですね、動画見ながら泣けてきた。

I&Cもすごく好きです。ダニエルセンターのときはなんだかドキドキしました。全員が踊っているところも頭一つ分とびぬけつつもぶれないダンスがすごく良かった。目線と表情の使い方がうまいんでしょうね・・・

 

グローバル投票2位という好成績を修めながらもPart2になった途端に番組中の釈が減って「あれ?!」ってなったし、ミッション中の歌もバリバリ加工されていて「あれ?!」ってなりました。SAVE MEのようにもっと本人たちの歌声聞かせてくれや・・・ちょうどこのぐらいの時にダニエルがラップしている動画を見てやっぱダニエルは歌重視なんだからこれじゃ評価できんくね?と視聴者の投票が要となるPart2にはあまりにも不遇なのでは・・・と悔しさが少しありました。システムに文句言っても仕方ないんだけどね。

 

ここでまた虹プロのお話をしますが、そもそも論、虹プロとI-LANDはオーディション番組といっても全く違うものというのもPart2になるまで気が付きませんでした。

虹プロでは餅ゴリさんが思い描くグループを作るために重視するポイントが決められており、評価するのも餅ゴリさん本人。なんで自分の推しが良い評価にならないんだ!!となっても評価軸はしっかりと定まっていて、一ファンとしての影響力はほぼゼロ。文句があるなら見るのを止めればいいし、文句は全て餅ゴリさんにぶつけられていく、そういうシステムでしたね。

その反面I-LANDはまず練習生内の評価、PD評価、視聴者評価、もう軸がブレブレじゃないですか。Part1の救いだったピさんやジコさんもいつの間にかPart2でいなくなり、グローバル投票やPD評価にいたっては良い評価を得た練習生になんであいつがと攻撃が行く。

地獄すぎる。視聴者参加型のオーディション番組っていったい誰が幸せになるんでしょうね。もちろんオーディション番組が好きな方もたくさんいらっしゃると思いますし私も幸せな気持ちはたくさんいただきましたが、軸って大切なんだなとつくづく実感しました。

 

大好きなダニエルにはPart2ではPD評価・グローバル投票どちらも振るわず、悲しい思いをさせてしまったな~と力のなさを感じでいます。それでも友人にも投票協力をしてもらい、チッケムを楽しみながらたくさん再生する。ダニエルのことを考えている時間は楽しかったな~

 

結果としてダニエルはENHTPENのデビューメンバーには選ばれず、脱落となってしまいました。ケイくんもデビューメンバーに入らずかなりの衝撃を受けた。今まで番組を引っ張っていった実力のあるみんなのお兄さんだったよね・・・?どういうこと?

 

この結果を経て私の中では「あれ・・・デビューメンバーのこともついさっきまで好きだったはずなのに何で魅力的に見えないんだろう」という状況になってしまいました。

もちろん祝福はしていますし、ソヌ君やソンフン、ジョンウォンも番組を通して好きになったので応援はしたいなとは思いますが、このぶれた軸の中での結果に対して納得感が1mmもありませんでした。

9人の最後のパフォーマンス、良かったですよね?バランスもすごく良かったよね?

というかグローバル投票6位発表のときに真っ先にダニエルを外す言い回しをしたのだけは今でも許してない。本当に今からでも9人でデビューっていってくんねぇかな。遅いっていわないからお願いします。

きっとこの気持ちが落ち着いたらENHTPENもライトに見守っていくとは思います。何度でもいうけど、ダニエルとケイくん、この2人を失ったのはでかいぞ。。。

 

文句ばっかりになってしまいましたが、もちろん感謝もしています。

I-LANDを通してダニエルに出会えて良かったです。歌やラップ、自己PRのTMIの際は天才じゃん!って感動したし、皆がデビューメンバーとして名前を呼ばれる中でずっと笑顔で祝福できるところ、リアクションが大きくてヒョンたちが大好きなところ、落ち込んでいる人に寄り添えるところ、クリームパンみたいに可愛い頬っぺたも全部好きだったな。おうちに帰ったら玄関でお母さんに抱きしめてもらっておいしい料理食べてぬいぐるみ抱きながらゆっくり寝てほしいな。

 

ずっとダニエルのデビューを心待ちにしているね。ダニエル、アイドルを目指してくれてありがとう。ずっと待っています。

 


[I-LAND/Full Ver.] 세 번째 테스트 - 보컬 총대 유닛 '그라운더' ♬Save ME 200717 EP.4