つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

2020年の振り返り

 今年もお世話になりました。麗子です。

29日から年末休みに入り、本当に家族としか会っていません。ビビるほど家族と遊び倒している。楽しいです。へへ。

というわけで本日はおせちも作り終わったところで今年の振り返りをしていこうと思います。思いつくままに、go!

 

■仕事が楽しくなった 

ちょうど1年前くらいはめちゃくちゃ仕事辛くてしんどい仕事行きたくないと嘆く毎日でした。普通に人事課の方に「もう営業無理なので異動させてください」というくらい。

結果として3月で営業所の3人が異動となり、新しく2名が入ってきたことで仕事環境がガラッと変わりました。一番上の上司が変わるとこうも働きやすくなるのか、と自分自身で驚いています。

まず発言がしやすくなり、自ずと相談をしていい空気が生まれ、声に出すと周りの先輩がそれならこうするといいよとアドバイスをくれるように。ここで大事なのはアドバイスをいただいたときおよび物事が上手くいったときでも必ず反省をノートに書きだすこと。私の場合は毎日日記を書いているので失敗した時以外でもこうしたら上手くいった!という振り返りをする習慣が出来ているのかなと思います。

1年目は目標値に半分ほどしか届きませんでしたが、2年目は上半期の目標値に対して230%強ほどの着地になりました。要因はたくさんありますが、間違いなく思考の深い上司に出会えたからこその結果だと思います。ありがたいことに下半期もすでに目標値は大幅に達成させていただいたので、自分ではなく周りの役に立てるような行動をしていきたいです。

また、2021年は3年目になるのでより一層数字だけでなく、行動数にこだわるような一年にしたいと思います。改めて1年を振り返ったとき仕事の話題を1番に書く自分が来るよと昨年の自分に教えてあげたいです。よしよし、来年はもっと頑張れ!

 

■10年の節目

物へのこだわりがあまりないので、身の回りの物を新しくしようという思考が人より薄いです。(コスメと鞄は別よ)その割に今年は大きめの入れ替えが多かった印象。

◇ロングコート

中学生の時から使っていたホワイトグレーのロングコート。母が勉強頑張ったご褒美に買ってくれた記憶があります。暖かいしどんな服にも合うし、ということで昨年までこちらのコートと共に冬を越してきました。ただ、毛玉も目立ってきたことや生地が疲れてきたかな、ということで新しい仕事用のコートを買いました。5,000円のHoneys。モーヴカラーの綺麗な形、そして自転車で外回りをする私にとって安さも大切。こちらのコートを大切に手入れをして3年ほど使えるといいなと思います。

 

ウォークマン

14歳のときから使っている移動時に欠かせないアイテム。今年からロックをかけるボタンが剥がれてきたり、充電の減りが異様に早くなってきたりと不調が続き、ついにロック解除が出来なくなり壊れてしまいました。就活の時や資格試験のときなど本当に多くお世話になったなぁ。どうしてもスマホで音楽を聴くということに抵抗があり、次も音楽機器を購入しようとしていましたが、次の10年を考えたとき、果たして34歳の私はウォークマンを使うだろうか?問いかけたとき素直に頷けなかったので思い切ってSpotifyに切り替え。それに合わせてワイヤレスイヤホンも購入しちゃいました。Spotify、キンプリが聴けないのだけは残念ですが最新のK-POPが聴けるのはめちゃくちゃ良い。流行りの曲を聴けるのも良いし、通勤時はダウンロード済みのものを機内モードで聴けば通信料も気にならないので問題なし。今年買って・切り替えて良かったものの一つです。

 

◇布団

つい3日前に10年使っていた布団をニトリのものに替えました。私も最近聞かされて驚いたのですが、私は亡くなった祖母が使っていた布団を譲り受けていたそうです。

祖母も20年ほど使用していたそうなので30年選手のお布団(笑)もう十分働いてくれたね、と母と話し、ありがとうございましたをしました。いや、通常タイプの布団ってこんなに分厚いん?と笑うくらい新しい布団はふかふかです。実は慣れなくて寝不足です。早くなれような自分の身体よ…

 

大きくは上記3つになります。実は自室のテレビも10年経ち、最近突然切れたりと調子は良くないのですが、この子が完全に壊れるまでに嫁に行くわ、と家族に宣言したのでしばらくはこの子と過ごします。(録画していた仮面ライダー鎧武も消えてしまうのかと思うとつらい)

 

■資格試験

2019年 ビジネス文書3級、宅地建物取引士、ビジネス実務法務検定3級

2020年 FP3級、ビジネス文書検定1級(合否待ち)

2021年 ビジネス会計3級、FP2級、TOEIC620点以上(予定)

↑来年はこちら取得予定。余裕があればビジネス実務法務検定2級と衛生管理の資格も取りたいな。

 

■コスメ

上半期は本当にコスメは必要最低限のみで全然購入しなかったんです。下半期はなんの反動なのか、アイシャドウ買いすぎました。私は1年の中で350日はメイクをするので(目の炎症時以外はメイクします)まあ買ってもよいのです。ただクリームシャドウ大好きだけど乾いちゃうから控えようね。あ、でもレヨンジュレアイズは買うよ。粉ものに関してはもう自己責任だと思っているから気にせず買います。TUもできないから結構失敗することもしばしば。まぁ買うことも大好きだからそのへんについては問題ないんだけどね。

来年は引き続き手持ちを愛しつつどんどん経済をまわそう。エレガンス、ルナソルは好きなので買うだろうし、最近はアンプリチュードにゾッコンなので来年はこの3つのブランドを集めつつ、いろんなところに浮気しましょう。あ、アイライナーはちゃんと3か月で変えてね。

 

■再・韓国ブーム

虹プロから始まり、I-LANDに泣いて、NCTに元気をもらった1年でした。思えば14歳の時に一度K-POPにハマっていたので10年ぶり。今年は10年に縁がありますね。

虹プロ・I-LANDはオーディション番組でしたが感情の高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!!!状態でした。デビューメンバーは本当におめでとうございます。I-LANDに関しては最推しのダニエルが悔しい思いをしてしまい自分の力のなさを実感しました。が、ダニエルのおかげで毎週金曜日が楽しかったです。英雄私もノムチョアだよダニエル・・・今もダニエルのチッケムを見ているのと、私の待ち受けはダニエルです。デビューを心待ちにしています。そして会社の後輩と仲良くなりたくてNCT勉強してたら綺麗にハマりました。23人も良い男よく集めたわね~~~!ドヨンさん中心に誰が出てきてもドキドキします。この前のbeyondlive、しょっぱなのソンチャンBOSSがいまだに忘れられません。ライブ行きたいなぁ・・・

 

■れんあいについて

1年ちょっと付き合っていた方に振られてしまい、5年ぶりくらいに何もないクリスマスを過ごしました。ある種流行病のおかげで寂しさはあまり感じず。振られた理由が根深すぎてここにも書けないしまだ誰にも言えてない。これ次にお付き合いをしていくであろう方にも関わることなので何という根深さを残してくれたのか、と書きながら若干の憤りを感じますが、粘りに粘って話してもらったので失恋に関しては未練ゼロです。今でもたまに連絡とるくらいには普通の関係です。

実は今3人の友人から紹介を受けようとしています。エリート弁護士、元芸能人の不動産会社勤務、夢に向かうラガーマン。バラエティー豊かすぎて恋愛シュミレーションゲームやんけ。本当に楽しみで仕方ありません。多分Twitterでも状況報告するので楽しみにしていただけますと幸いです。

 

以上で今年の振り返りを終わります。来年は電動歯ブラシと5年は履けるサンダル、スニーカーを見つけたいです。あと元カレから最後に貰ったkindleを使いこなしたい。そして彼氏欲しい。以上、来年も仲良くしてください!!!!

 

それでは、また。