つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

部屋と掃除とミニマリスト

 

こんにちは、麗子です。

 

ミーハーの代名詞、麗子です。

本当に流行に乗っかるのが大好きで、流行っていると耳にすればそっちの方に流れて行ってしまう自分がいます。まさに流行とは読んで字のごとく。周りと同じものを感じることで安心感を手に入れているのかもしれませんが、純粋に流行っているものって、良いものだから流行っていると思うのですがどうでしょう。良くなければみんな追いかけないでしょう。ねぇ。

たとえば趣味のコスメについていくら自分の中でブラウンブームが来ていたとしてもその質感や発色の仕方、メイク方法などはSNSや雑誌等で目にしたものが多少なりとも影響していると思うのです。人間は自分が摂取した言葉しか喋れないのと同じです。

 

小難しいことは置いといて、今自分の中でブームとなっているミニマリストも流行中の思考の一つですよね。私が初めてミニマリストという概念をはっきり意識し始めたのは「ミニマリストしぶ」さんのブログです。たしかニシキドアヤトさんの取材記事を読んだのかな。めっちゃおもろい。(貼り付けたいんですがまだ私は私以外の記事の張り付け方が分からない。勉強します汗)

こんなにモノがなくても生きていける人がいるんだと衝撃を受けました。なんせ私の部屋はモノ・物・もので足の踏み場がなかったので・・・こうなったのも母親のもったいない精神強めの性格がきちんと受け継がれていたからです。

どんなに古くなってもまだ使えるからといってとってある洋服。絶対に着ないデザインなのに新しいからとタンスに眠っている服。いつかまた読み返すかもしれないと積み重なった本。雑誌。中学生の時に使用していたカバン、等々。とにかく自分の手持ちが何も把握できていない状況でどんどん物が増えていくという悪循環でした。6畳ほどの決して広くはない部屋には床が可哀そうになるくらいの物が。ミニマリストに出会わなくてもどっちみち断捨離しないとダメな状態でしたね。

 

私の場合は2019年の年末に1回目、3月に2回目、4月に3回目と分けて行いました。本当は一気に行わないと良くないと言いますよね。とはいっても多すぎて一気には無理でした。最初はシンプルにゴミや新聞を捨てるところから。

1回目だけで10袋は捨てた気がする。2回目でも6袋くらい。とにかく洋服が多くて・・・しかも私の場合質が悪いのは、母親が買ってくる洋服を身に付けていたことです。私自身正直ファッションに興味がなく、母に与えられているものを着ていました。人から与えれたものって捨てにくいですよね。でもそこは気持ちに負けず、今までありがとうの思いを込めながら処分しました。(さすがに今は自分で購入してますよ!w)手持ちを把握できた今、今年の夏は洋服買い足さなくても生きて行けそうです。毎年ユニクロユーのTシャツに生かされている。

2回目も洋服中心にお掃除。6袋ほど処分。3回目は数日に分けて、今日は部屋の棚だけ、等細かな部分までお掃除。3袋ほど処分。何回やっても処分してOKなものってでてくるんだな~と実感しています。

洋服、鞄を整理しただけで本当に部屋が広くなりました。床がきちんと見えているのは自分の部屋を与えられてきてから初めてなのです。世の中にはそういう人もいるんですよ。

 

ここまで物を減らしたことによって何が変わったのか。まずきっちり片づけられるようになりました。今までは散らかっていても「まぁそもそも汚いしな」と思ってそのまま放置していました。しかし、部屋がきれいになってからは自然と片付けらるように。そして頻繁に掃除機をかけるようになりました。

今までは2週間に1度掃除機かけられたら良かった身としては、当たり前のことが当たり前にできるようになったことがすごいのです。一番驚いてるのは、きちんと元に戻っていないと少し嫌な気持ちになるように。

あるものをあるべき場所へ。ごみはごみ箱へ。これを積み重ねていくことで精神的な余裕まで生まれました。

これが行き過ぎてしまうと物がないことが正義、となってしまう可能性があるので要注意ですが・・・私の場合は人と比べたらまだ洋服たくさんあるし、コスメも本も大量にあります。でもそれがあることで心が満たされているならいいんじゃないかなと思います。他のものは1つだけ残しておくというように少しずつですがマイルールを見つけていくと気持ち的に楽かなと。

ちなみにコスメや本などの大好きなものについて捨てるのは忍びない気持ちになるので正直手放しづらい。そういうものは状態が良いものについてはフリマアプリに出します。自分よりももっと大切に使用してくださる方の手元にあるほうがこの子たちも幸せだよね・・・と思えば少しも心は痛くありません。アイシャドウやリップは使用済みであってもきっちりと内容量や状態を説明しておけば引き取り手がいらっしゃいますので迷っている方は一度試してみるとよいかもしれません。

 

GWはお片付けをされたかたも多かったのでしょうか。私は通常の掃除機掛けくらいしかしませんでしたが、これを書いてたらまたお片付けしたくなってきました。本棚の整理でもしようかな・・・ここ1ヵ月ずっと悩んでいますがそろそろkindle系に手を出そうか迷い中です。GW中にしっかりと調べるつもりがあっという間に最終日になってしまいました。5月中には下調べしようね自分・・・

f:id:kagamichang:20200506204956j:plain

お気に入りの雑誌


ミニマリストの方の本やブログを見るのも好き。上記の雑誌でMAWAハンガーとコードレス掃除機をまねっこしました。

よく自分の家があったらこうしようかなぁと妄想するのも好き。一人暮らし予定はありませんが、いつか恋人と同棲するなら可愛いポットとティーカップがほしい。母親に「一度はそういうこと妄想するよねwまぁ無理なもんよ、可愛さより実用性だから」

・・・考えるのはタダです。

 

ただ、この状況下、ミニマリストという概念は薄れていき、ストックするのが幸となってしまうのでしょうか。それは神のみぞ知るですね。最後までお読みいただきありがとうございました。本日はここらで。

 

麗子