つれづれ

コスメ大好き社会人(23)のつれづれにっき

趣味の遍歴①

 

こんにちは、麗子です。

 

趣味って、どこからが趣味なのか難しいですよね。自分が趣味と言ってしまえば趣味になってしまうのが趣味です。言葉遊びチックですね。

 

さて、本日は私の歴代の趣味についてお話したいと思います。小学生の頃は趣味が良く分かっていないのにプロフィール帳(これって今の小学生にもまだ残っている文化なんでしょうか・・・)に趣味の欄があるから書いておく、という節がありましたね。というわけで小学生の頃から見ていきましょう。

 

◆小学校低学年頃から~アニメ・漫画・BL

 

いきなり分かりやすい趣味を出してきましたね。完全に4つ上の兄の影響を受けています。兄は今もゴリゴリのアニメオタクです。(好きなキャラはすーぱーそに子ちゃん)

なので好きなアニメもうえきの法則ガッシュベル、テニスの王子様など少年向けのジャンルでした。友達にも同じようにアニメや漫画が好きな子が多かったため、遊ぶときは放課後に校庭に集まって漫画を読みあってました。いや家でやれよwwwと思わず言いたくなりますが、小学生ってそういうもんですよね。この時の友達とは今でも遊ぶのですが、この友達がものすごくイラストが上手な子だったんです。とても憧れました・・・。この友達Nとの出会いはとても大きかったです。後ほどあぁとなるのでいったん置いておきます。

そして忘れもしない、小学5年生。少し離れた街にある大きな書店に連れて行ってあげるよ~と母に連れられ、そこで当時大好きだった「銀魂」の漫画がたくさん売っていたのです。なんかキャラクターの描き方が本によって違うけど、まあみんなきれいだしいいか、と銀さんと土方さんが表紙の漫画を買ってもらいました。楽しみ~とウキウキしながら帰宅し読んでみて驚きました。

 

「銀さんと土方さんが・・・ちゅーしてる・・・・」

 

私とBLのファーストコンタクトです。最初はびっくりしました。その時はBLアンソロジーと知らずに購入したのですから。正確に言うと買ってもらったのですが・・・母はどんな気持ちだったんでしょうかね。少しすまんの気持ちです。

最初こそ驚いたもののなぜか惹かれている自分がいました。それからというもの両親が仕事から帰ってくるまでの時間は自由にパソコンが使用できたため、どきどきしながらサーチサイト(でしたっけ?名前忘れちゃった)で好きなカップリングを検索してイラストや小説の二次創作を貪るように漁っていました。校庭で漫画を読みあっていたNにも勧めると簡単にハマってくれまして。交換ノートにもオススメの作家を書きあったり。

二次創作を読みまくっていると「もしや自分にもこれ作れるんじゃね?」と謎に強気になります。すぐNに「私がストーリー書くから漫画描いてくれない?」と言うと「いーよ!」と、まるで鬼ごっこしよ~と誘うのと同じくらいの軽さでOKしてくれました。なんて素敵なやつなんだ・・・

このときの私のストーリーのつくり方は4つ切りの折り紙に1コマ1枚という感じで場面ごとに書いていました。今思うと流れをすぐ変えられるし結構良い方法でやってんじゃんと思います。友人もおもれーーー!といいながらとても上手なイラストで漫画を描いてくれました。今でも持ってるのかは謎ですが、決して外に出すわけではなく身内で楽しくやっていました。

ちなみに今も腐女子なのには変わりません。どちらかというとブロマンスにグッとくるタイプの人間になりました。今一番グッとくるブロマンスは朝ドラ「エール」の主人公と鉄男くんの関係です。まだ始まって1ヵ月も経っていないのでぜひご覧になってください!!!お話もとても元気のでる素敵なお話です★

 


[エール] 主題歌 | GReeeeN「星影のエール」 | タイトルバック | NHK

 

◆中学1・2年生・・・声優、ライトノベル

 

アニメが好きであればアニメがどう制作されているのか、気になっていくのは至極当然のことですね。神谷浩史さんが好きでした。(生徒手帳に声優雑誌の付録についていたご本人のステッカーを貼っていたほど・・・)DGSという小野大輔さんと2人でやられていた深夜ラジオも毎週楽しみにし、コミカライズやゲームも購入していました。今でもこの当時に好きだった声優さんはCMやバラエティーのナレーションをしているとハッとします。

 

中学の朝の時間で「朝読書」というものがありました。朝のホームルーム前10分間、各自が持ってきた本を読もうという読書習慣をつけさせる施策ですね。漫画でなければなんでもOKとゆるゆるだったため、ライトノベルばかり読んでいました。

涼宮ハルヒの憂鬱生徒会の一存オオカミさんシリーズ学校の階段etc…ものすごく人気でしたよね。涼宮ハルヒ世代の方は漏れなくハレ晴レユカイが踊れると思っています。途中で休載してしまってからは追えていませんが、久々に読み返したくなりました。みくるちゃんに憧れ、カラオケでは声真似をして「恋のみくる伝説」を歌うのが十八番でした。あれは後藤邑子さんだからなせる技です。素人が手を出しちゃあかん。

 

 


恋のみくる伝説 原曲

 

何はともあれ、このとき母が内容が何であれ読書は良いことだ、と本屋に行くたびにたくさんのラノベを買ってくれたことには感謝しています。きちんと現在の読書習慣になっているので。中学2年の頃は年間300冊ほど読んでいました。これを超えることはもうないでしょうね。どんだけ時間があったんだ・・・

 

◆韓流アイドル、K-POP

 

ちょうど10年前に第2次韓流ブームが来たんですよね。まんまと波に乗った勢です。with母。

一番最初はコーヒープリンス1号店です。とにかくユンウネちゃんが可愛かった。どう考えても可愛いのに男のフリをしてみんなも騙されるという設定も好きでしたね。このドラマでハマった方も多いんじゃないかなぁ。

コーヒープリンス1号店 スペシャルプライスDVD-BOX
 

 

その次に放映されたのは「美男ですね」です。えっみんな好きですよね!?私もぶたうさぎをカバンに付けていたタイプの女ですよ!!!

 

 ぶたうさぎ

日本でもリメイクされたほど。とんでもなく人気でしたね。母とも推し被りせず、母はテギョン、私はシヌさんラブでした。2番目の男好き・・・

お話自体も面白かったですが、劇中でイケメンたちが歌っている姿がまぶしかった。タイトルに美男って言葉を使っているだけある。強気やなぁと思っていたけど、美男でしかない。360度美男…。先ほども名前が出ましたが、シヌさんを演じられたジョンヨンファさんの大ファンになりました。漢字で書くと鄭容和。顔が美しいという意味らしいです。読んで字のごとく・・・。ヨンファさん、CNBLUEというバンドのボーカルをされており、めっっっっちゃ歌うまいんです。そしてバンドメンバーも皆イケメン。曲もよい。すぐハマりました。母親に頼んで速攻CD買ってもらいました。お時間あれば「直感」という曲を聴いてください。きっと素敵さが伝わるのでは・・・

 


CNBLUE - 직감 M/V

 

それ以降K-POPにもずぶずぶハマり、INFINITE、2PMやスーパージュニアの男性グループ、MISS A、SISTAR、少女時代などのガールズグループにもハマりました。このときの流行曲はだいたいわかります。最近はTLの影響で興味が出てきました。虹っ娘可愛い。

 

趣味の話をすると止まりませんね。3000字超えたので今回はここらで。

 

GWはドリームハイでも見て過ごそうかな。

麗子